自然から学ぶこと -トチギ環境未来基地から

トチギ環境未来基地では、誰でもいつでも自然を守る活動、自然を楽しむ活動ができることを特徴としています。

私たちは幼少児に体験したことが基本になり、大人に成長していきます。
幼少期に自然の中で遊んだり、チャレンジした経験や、友達と協力して一つのことを成し遂げる力。
親や家族、先生以外の大人とのコミュニケーションも大事です。

誰もが自然の中で遊べるか、というとそうではありません。
ひとり親の家庭では、仕事や家事のため休日に時間をとることが難しい場合もあります。

私たちは、昭和子ども食堂と協力して、今年の夏に益子町を中心にしてサマーキャンプを行いました。
宇都宮市内から16人の子ども達が集まり、山登りや工作、きもだめし、川遊びなどで夏休みを満喫しました。

小学1年生から中学1年生まで年齢もさまざまで、初めて会う子もいましたが、同じ空間で遊ぶとすぐに仲良くなります。

 

大きい学年の子も小さい学年の子の面倒をみたり、一緒に協力してご飯を作ったり、あっという間の楽しい二日間でした。

 

実際にキャンプに参加した子どもたちの声です。


・小さい子ばかりだったけど、知らない人と交流でき、協力し、何かをやり遂げるということが出来たので良かったと思います。みんなとお話ししたりご飯作りをしたことが楽しかったです。(中学生・女子)
・池でみんなと水遊びをすることが出来たし、流しそうめんをしたことが楽しかった。泣いてしまったけど、きもだめしが一番楽しかった。(小学生・女子)
・小刀とか普段使わないもので色々作れたのが楽しかった。(中学生・男子)
・年下の子の面倒を見るのが大変でした。(小学生・男子)
・きもだめしが暗くて急にお化けが出てきて本当のお化け屋敷みたいだった。スイカ割りがたまにしかできないから1番楽しかった。(小学生・男子)
・初めてあった人と話したり、遊んだりしたのがとても良かった。家などであまりできない流しそうめんなどが出来たのが楽しかった。(小学生・女子)

 

 

だれでもいつでも自然の中で遊び、心を育てることができる、
そんな機会を増やしていきたいと思います。

サンタdeランでご支援いただいたご寄付では、
たくさんの子ども達が自然体験を楽しめる機会への活動費として大切に使わせていただきます。

みなさんのご参加をお待ちしています!