「落ち葉で焼き芋」で新たな出会い -トチギ環境未来基地

トチギ環境未来基地では、12月11日(日)午前に宇都宮の平出にある「あさひが丘」でチャリティ森カフェの会を行いました。当日は、ぽかぽか陽だまりの中で、20人ほどが集まり子どもから大人まで美味しい時間を過ごしました。

 去年まで整備をしてきたこの場所、あさひが丘は、新4号線沿いにある雑木林で、平出工業団地の開発の後も残った場所です。高台からは平出地域が見渡せ、朝はきれいな朝日が、夏には鬼怒川の花火が見える素敵な場所です。

 

ここは地域開放型の森で、周りに住んでいる親御さんを中心に、いろんな方が遊びに来ます。

 

今回集まったのは、森の整備でなじみのボランティアメンバーから、Facebookをみてきてくれたというご家族、ご友人家族と一緒に、など、いろいろな方々です。

 

森で自由に遊びながら、火起こしをして焼き芋、焼きリンゴ、ぜんざいをつくりました。

最初は子ども達も恐る恐るでしたが、火になれると大人と一緒に焼き芋を焼くのを手伝ってくれたり、

葉っぱを火に入れてモクモク煙になるのを楽しんだり、、

と思い思いで楽しんでいる様子がみられました。


森の中で食べると2倍も3倍もおいしくかんじますね!


≪今回のご報告≫ 参加者 18人 集まったご寄付 11,500円(参加費含む)